a

もしかしたら死を前にした記録のようなものになるのかもしれない

ごく、個人的に現況をを記録しておくだけの記事である。

絵もツイッターもVRCもやらずに一週間近く経過し、ただぼんやりと大して熱中するでもないゲームに時間を捨てる日々が続いている。

ことのきっかけは、きっかけと言うには識域下に押し込まれて見えないだけの、かなり慢性的な話だが、私の精神に巣食う薄くも根深い病理と対決せざるを得ない感じになったからだ。

ここ数年は、何か人生から新しい刺激を受けようと、一年にいくつか何か体験したことのない面白そうだと思うものを積極的に取り込んでいこうとしていた。

もともと悲観的ではないもののニヒリズム的傾向がある私はこれでなんとなく一応命を繋いでおく糸のようなものを手に入れていたわけだ。

しかしそれももう限界を感じだしている。

私は一人で何かに没頭するような世界を好んでいたが、師匠との出会い・すれ違いによって人と繋がっていないと得られない機会・世界のようなものがあり、私はこれまでの人生でそれを何度も何度も逃していたであろうことを痛感してしまった。

私は人と同じ空間にいると徐々に毒を盛られているかのように苦痛が増していき、最後には私が我慢できずに縁を断っていくことを繰り返している。

では、その性向を少しでも矯正を試みてみよう。

そういう目論見も含めてVRCをやり続けていたわけだが、これももう限界を感じている。

結局のところ、コミュニケーションがメインである以上、他人の自慢や依存的な愛着表現等の自意識発露エネルギーの照射を避けて通ることはできない。

私はこれらの感情にすさまじく過敏で、そうゆう人間の性向が最終的に我慢できないし、それで自分を誤魔化しながらバーチャル世界の世渡り術を仮に身に付けたとして、私の精神の何が解決するというのか。

もは私には普通の、ごく当たり前に自我を投げ合うような世界は無理なのだ。

 

私は、十余年前に人生の大きな苦境に立たされ、その中で自身がいかに精神的に欺瞞を重ねてきて生きていたかに気付き、咽び泣きながらその欺瞞的な自我を徹底的に駆逐しようと誓った。

スピリチュアルなセミナーで瞑想を学び、浅いながらも哲学の本を読み、なんとなく一定の定まった死生観を手に入れることもできた。

だが、その先。自分や世界という殻から逸脱した世界、それはいつまでたってもリアルに私の前には現れてこない。

そして、私が幼少期から親や幾多の人間から刻み込まれた人間への不信感、これはもう呪いと言ってよく、独力で解消することは困難だと感じている。

私はもう、何か、精神的に何か、もう一歩大きなステップを踏まないとどう生きたものか何もわからないのである。

 

最近興味を持っているのがア〇ワスカ界隈の話だ。

例の茶を飲んで神的な体験、慈悲の世界を見たという報告がいくつもあり、私もそこにこそ答えがあるのではないかと感じだしている。

さらに、その世界を通して何かこの世界ならざる何かを感じ取れるシャーマンの様な能力を持った人間が何人もいるらしいという胡乱な話もある。

アヤワ〇カは件の中心人物が裁判で闘争中のため手を出すのは社会的に危険な状況だが、その彼の知り合いの凄腕のシャーマンがヒーリングなるものをやっているらしい。

どうも単語だけを聴くと信じられないものの、何人もの人が単なる電話のセッションだけで謎の精神の変容を実感しているようだ。

しかも、そのセッションはたかだか1万円で、こちらから渡す個人情報の類もほとんどない。

何人もの人間が徒党を組んで嘘をついているようには思えないし、最悪1万円をドブに捨てる程度ならば痛くもないので、一度このヒーリングを受けてみようかと考えている。

まずいことに、そのヒーリングを行う方が、割と体調が不安定でいつ亡くなられるかもわからないという。

やるならば、急がなければならない。

 

そして、その施術の際には、私が悩んでいることを伝える必要があり、その一環でこのような文章を垂れ流しているわけだが、本当に、私は私というものが分からない。

もう、そのわからなさも含めて全部ぶちまけようと考えているがどうなるのだろうか。

 

私が首尾よく施術を受け、さらに首尾よく何かが変わるのか…。

また、精神が変容してしまうのは怖いという自分もいる。

どう転んだとしても、今が自身と向き合う大きな機会であることは間違いなさそうだと感じている。

我に幸あれ。